liebe und dank♡

♪今日も~明日も~愛と感謝~に生きよう~

アウトプットを怠った代償

 

自戒ネタ。

 

私の仕事の範囲は、いつも「広く、浅く」だったりする。

よく言えば、他のカテゴリでも応用がきく。

悪く言えば、知らないことが多いので、いつまでたっても「エキスパート」にはなれない。

仕事でぶつかった壁(課題)を解決するにも、色々なWebサイトやブログが役に立つ。人生においては、本も役に立つ。

しかし、インプットして、使って解決するだけでは、殆どのことはいつの間にか忘れてしまう。積読も同じ。

 

今日も、3~4年前に過去の職場で学んだ課題に再びぶつかった。

しかし、関連するキーワードはおぼろげながら出てくるものの、意味も使い方もさっぱりだった。

学んだときに、自分で理解した言葉にアウトプットしていないから、またググるところから始めなければならない。

 

「忙しい」と言ってアウトプットから逃げる。

「とにかくここまでインプットしたい」と言ってアウトプットから逃げる。

 

これでは、いつまでたっても自分の身にならない。

 

アウトプットは少しからでもいいと思う。

 

たとえば、はてなブックマークに登録するのでも、ただ登録するだけじゃなく、自分のコメントを入れるだけでも、どんな目的で探したのか、そのページの何が良かったのか、それすら思い出せないことが多い。

 

そんな訳で、これからまた、インプットを減らしてアウトプットを増やしていこうと思う。

 

 

今回は、何でつまずいたかというと、

データベースのパフォーマンスチューニング。

詳細は割愛するが、殆ど覚えていなかった。

3~4年前にWebシステムや、データベース、要件定義~設計まで広く浅くやっていた。

その後職場が変わり、C++Windowsプログラミング一色。もちろんデータベースは一切なし。

そして数か月前から再びWebシステムやデータベースを扱う。

 

 

ええかげん、濃いリソースを蓄積していかんとね。