liebe und dank♡

♪今日も~明日も~愛と感謝~に生きよう~

自己肯定感が低いと、恋愛で大きなダメージを喰らう(かもしれない)

恋愛のことも書いてみたいと思います。

 

「自己肯定感」が高い人と低い人がいますが、

私は長年、自己肯定感が低い人でした。

 

自分に自信がありません。

自分のことを信じていません。

自分に対する評価が低いです。

 

これ、人によって程度はあります。

 

私は、とにかく低かったのです。

 

昔の話ですが、

自分は可愛くない

自分の考えがブレまくり、自分のことが信じられない

(「その時は○○だった」という言い訳を多用します)

自分に対する評価が低い(だって、だれもほめてくれないもん)

などとずっと思っていました。

なのに、彼氏がいたり、夫が居たりしました。(最近離婚しましたが)

 

そんなことがあると、こんな失敗をしてしまいます。

 

喧嘩が怖い。(絶対勝てない)

言いたいことが言えない。(言われるのが怖い)

相手の意見に従う。(反論できない)

反論があっても、言い返されるのが怖くて言えない。

 

こんなことがある、

つまり我慢ばかりしている状態では、なにもいいことがありません。

 

 

 

 

 

自分が気づくまで、自分の首を絞めつけることになります。

私は、16年間気づきませんでした。

その間にあった学びは、身体に出ることもあります。

 

私の場合は、

胃に多数のポリープがあり、健康診断で毎年要精密検査の判定が出ます。

子宮など、女性器に関わる病気になりました。

など、

「まあ、これで済んだからまだマシよね。」という割り切りをしておくしかないような状態です。

 

”自分の本心を抑えたりするな。”ということは、近頃色んなブログで書かれています。

 

上記(「喧嘩が~」の部分)のような状態でも、本心は

「自分のことを認めて欲しい」という承認欲求があるんですよね。

ただ、自分ではそれに気づかないことが多いんです。

私の場合、もっと早く気づいていたら、違う展開になっていたかもしれません。

例えば、

(1)その相手と別れて、

(2)もっといい相手に出会う(かもしれない)

 

でも、(1)までは誰でも、あるいは他人に相談すれば気づけるんです。

ただ、自己肯定感が低いと、(2)の展開まで全く想像ができません。

むしろ、

 

もう、この相手と別れたら、次に誰も私のことなんて好きになってもらえないだろう。

もし、フラれたら、自分の居場所はどこにもない。

もし、フラれたら、自殺するしかない。

 

などの考えに至ってしまうケースのほうが多いのではないでしょうか?

 

 

以前の私がそうでした。

ですが、本当にそうでしょうか?

自分次第で、そんな暗黒と思われる未来は変えられるはずなんです。

そのためには、自己肯定感を高める必要があります。

自分で、自分の承認欲求を満たすのです。

 

自己肯定感高めるのであれば、「10秒ワーク」が有効でした。

詳しくは以下の本で書かれていますので、参考にしてください。

 

うまくいきそうでいかない理由

うまくいきそうでいかない理由

 

 

 

それから、ちょっと気になる記事があったのでリンクしておきます。

radius4m.com